人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫を飼うにあたって

これから猫を飼う人へ
野良猫が役所の施設で殺処分される話を聞いてとても悲しくなります。
そこでこれから猫を飼う方へ。
元々動物が苦手だった僕が猫を飼ってみた感想です。
参考になれば。

【良い点】
・甘えてくるときが凄く可愛いため、癒されます。
・上記の影響で仕事も多少やる気と責任感がアップ?

【悪い点】
・猫は気まぐれな為、慣れるまでは行動に困惑しストレスを感じました。
・時間的な制約を受けます。
環境によりますが我が家の場合はふーははの意向でふーちゃんの事が優先でスケジュールが決まるため。
・寝が浅くなった
最近はだいぶ静かですが、子猫(1歳くらいまで)の時は夜の運動会が特に激しく、慣れるまで寝不足に。
慣れても気配や小さなカタカタした音で寝が浅くなる時があります。
※元々僕は寝付きはだいぶ良い方ですが少し過敏になったせいか体調が多少悪いです。
・当然お金がかかります。
餌などの費用以外に通院等も。
ふーちゃんの場合は爪切りは病院でないと駄目でかつ避妊や病気等で意外とかかってます…
ペット保険は早めに入る事をおすすめします。
少し高くても窓口でダイレクトに負担分が相殺されるタイプの方が楽です。
・糞や吐いた物の処理など意外と手間がかかります。飼った以上当然ですが。

以上です。

小さな命を預かるのだから途中で放棄せずに最後まで責任を持って飼育して頂きたいものです。

僕はふーちゃんの父としてこれからもふーははと一緒に我が娘を守り続けて行きます!

by fu-ka20121001 | 2014-10-24 07:40 | 日々の出来事とつぶやき | Comments(0)